最近、人気が高まってきているボクシースタイル仏壇。とりわけ仏壇の買い替えの際に、従来型ではなく、ボクシースタイルを選ばれるお客様が増えています。
ボクシースタイルとはどんな仏壇なのか、その人気の秘密に迫ります。
小型なのに大容量のボクシースタイル仏壇
ボクシースタイル仏壇は、設置場所は省スペースで済むのに、内陣(仏壇の内寸)は広々としています。小型なのに大容量という点が、最大の特徴といえるでしょう。
扉を開いた状態の従来型の仏壇と、ほぼ同じ外寸のボクシースタイルの仏壇の中の広さを比べると1.8倍ほども広いものもあります。設置面積が同じでありながら、中がゆったりしているので、ゆとりをもって大切な方のご位牌、ご本尊様を祀っていただけます。
仏具の配置にも自由度が増す
従来の仏壇からボクシースタイル仏壇に替えても、飾り方やお手入れが変わるということは基本的にありません。むしろ、従来お使いの仏壇の内陣が比較的小さく、お花立てや蝋燭立てなどが1つずつしか置けなかったという場合なら、ボクシースタイルに替えることで、2つずつ(1対で)置けるようになるといったメリットがあり、ゆとりをもった仏具の配置が可能になるなど、自由度が高まります。
お位牌の多いご家庭などに人気のボクシースタイル
家の新築や建て替え、お住み替えなどを契機に、仏壇の買い替えを検討されているお客様が、従来型と比較して最終的にボクシースタイルをお選びになるというケースが多くあります。また、お位牌を複数本お持ちの方なども、中のスペースが広いボクシースタイルをお選びになっています。お位牌自体の大きさにもよりますが、置き方によっては4つのお位牌を横並びで置くことも可能です。
大野屋では、多彩なバリエーションをご用意
大野屋では、和室向きのデザインのものや、リビングなどに置いていただいても違和感のない洋風デザインのものなど、11種類をご用意しています。また寸法のバリエーションもありますので、設置場所に応じて適切なものをお選びいただけます。
また仏壇本体だけでなく、専用の置台もあります。ボクシースタイルの仏壇は上置き型なので、サイドボードやローチェストなどの上に置いていただけますが、専用の台に置きたいというご要望も多く寄せられたため、ボクシースタイルのデザインに合わせた専用の置台もご用意しました。
ライフスタイルなどが変化して、マンションなどにお住まいの方が増えてくると、従来型の仏壇ではスペースが確保できないというご家庭もあります。ボクシースタイルは、そうしたライフスタイルの変化に対応した、新しいタイプの仏壇だといえます
※プロフィールおよびインタビュー内容は2014年9月時点のものです